色々なお客さま大特集

現場作業員として働いていたときの歴史?です。


・不在通知を見ても配達員が住所すら書いていない!で、免許証を見ながら、「すみませ〜ん。この住所でよかったですか?

・不在通知に「犬がいるので送達できません!」と 書いてあるもの。

・現金書留の封筒を買いに来た人。「すまんがわし老眼でよう書かんで、ねぇちゃん書いてくれる?」(仕方ないなあと、宛先はどこですか〜、いくら入れられますか〜、受取人の住所はどこですか〜、じゃぁ封しますね〜印鑑はお持ちですか〜)私の胸を指さして「ボイン」・・・・(

・絶対手記入の領収書しか受け付けない○日新聞の人!(毎日来る。もっと早くこれないの?

・夜更けに、「インクジェット用のはがき200枚くださ〜い」(どこにあるの?)と探す。

・ 夜間窓口に振込用紙を持ってきて「お願いします」(できません!

・ゆうちょカードを持ってきて「引き出したいんですけど〜」(できません!けど、手数料かかってもいいということであれば、イ■ンクレジットのATMで引き出せますが

・飼い犬(大型犬)をつれて窓口に乱入。ほかに客がいなかったのでよかったけど、犬の嫌いな人がいたら迷惑です!

・「韓国。お か〜ね。」(保険付きだ。○○さ〜んお願いします〜とお願いする

・外国人の男と女。「これね。い〜えむえすね。」(げ!大きいのが3つ。重たいなぁ

・多量の料金別納!150通ぐらいある。しくしくと数える。(もっと早く来てちょ)別納印を押すのがめんどくさいので窓口の押印機を使用。

・定形外、重さバラバラ、5通。はかりで量っては値段を貼り、量っては貼りのくりかえし。

・「これ。今日の消印になりますか?」0時まで余裕があるのにね。懸賞物に多い。

・頭の悪い私。EMS3個のうち、「ENGLANDとU.K.」窓口の人に、「すみません。イングランドはどこですか?」(イギリス。)確かU.K.ってイギリスでは?「U.K.は?」(イギリス。)もうびっくりするではないか!

・窓口へ来たとたん客の携帯が鳴って、身振り手振りの応対。(身分証明書の提示に)手を四角くして不在通知の運転免許証の欄を指さす。押印の時もまだ話している!右手の親指と人差し指をつけて上下に振って(印鑑!印鑑!)

・一番困るのは21時以降の速達。東北の宛名の郵便を持ってきて、「これ、明日着くでしょ」(着きません!

・早く出したいのかほとんどの人が車から降りると、窓口に向かって走ってくる!(走らなくても窓口は逃げも隠れもしません

・夜だというのに外の自動ドアの前で井戸端会議。窓口に用があるのか、ただ単に話し込んでるのか分からない!

・ちょっと余裕があったので上司の席の後ろにモニターがあるので、のぞきながら休んでいたら、「あ!お客だ」慌てて走ってセーフ。

・フィリピン人の女性が振込用紙を持って来た。さて、どう説明しようかな?「トゥモローしかできない」OH〜・・・・どうやら理解されていないようだ。どうしよう。「あす、9じから 7じにきてくださいね」と日本語で言って、なんとか・・。ふう。お疲れです。

・いつも窓口においてある自販機が壊れている!■カリスエットが飲めない。くやし〜。いつも2本は飲むのに。

あぁ・・・内容証明2通。これはきついなぁ。もう一人の人に任せて他の人の応対をしよっと。(それも内容証明の既定に当てはまらないものが多い)できれば、午後7時までに来てほしいなぁ。

・「こんな時間までお仕事してみえるのですか?」そうなんです。早く帰りたい。夜勤ばっかりだし。

・夜更けに・・・「インクジェット用の葉書200枚ください」え?夜間窓口では常備していないものだ。いったいどこにあるのか?部屋の奥の居残りの窓口担当者に聞いて、ふう。なぜ突然インクジェット用を買いに来たのか?夜間には必要最小限しか常備していないので、困るときがあります。

某有名百貨店のDMが1万通ぐらい来て、さぁ町ごとに機械で区分・・・と思ったら、糊でDMはくっついてるし、おまけに封の仕方が完全でないため、機械で区分するときに封した部分がひっかかって区分できない!!!せめて封はしっかりしてください!!!

・文書を出す前は、料金のチェック、料金は縦にしたときに左側に貼ってください。これはお願いです。あと、不在通知をいただいた際は、身分証明書(運転免許証など)と印鑑をもって来てくださいね。

・何か窓口が騒がしい。「何?」と聞いてみたら、どうもお客が不在通知の葉書を破って捨てたらしく、電話が入って、「明日配達してくれ」と言われたのはいいけれど、荷物の種類が分からない!思い当たるところ書留や小包を捜しても出てこない!どうしようと騒いでいて、30分ほどして「あった!」種類はなんと「未納不足:料金不足」で、10円の不足のものでした。不在葉書は捨てないで!!!もう。

・おじいさんが、市営住宅の申込用紙を持ってきて、「わしにはわからんけど、なんか50円の切手がないとあかんのかな〜」と書類を見せてくれまして、「そんなんしらんで〜」と思いつつその申込用紙を見ていたら、「申請書類」の一覧に、「50円切手2枚」と書いてあったので、試行錯誤しながら応対して、50円切手を買ってもらい、無事終了。

・ポストから来た郵便を区分けしていたら・・・・往復葉書(印刷会社で作られたものらしい)の左上に「往診」。最後までみんなの目に付くようにしておきました。

・夜更け、管理者が帰り、静かになった作業場で「リリリリ」携帯が鳴っている!誰の携帯?と発生源を探すと、どうやら副課長らしい。持ち帰るのを忘れたのかな?し〜らないっ。

・21:35、さて帰るぞと後ろを見たら、窓口に「韓国。お か〜ね」・・・勤務時間延長です。

・私書箱を使用している人に小包がきていたので、受領印をもらおうと思ったら、印鑑を持っていないとのこと。「フルネームでサインしてください」といったら、名前を書かず、身元が分からないようにミミズの這ったようなサインが書いてあり、本当に本人が取りに来たのかわからない!

・やはり、差し出された郵便をみていると懸賞ものがたくさんあります。でもシールを集めてもらえるといったたぐいのものは、機械では消印が押せない(読みとりの機械に入れると中でシールとかが引っかかって破れたりするため)のでたくさんの葉書を手で一生懸命消印を押してます。

・今回は内容証明2通と保険付き2通。料金別納2件。たのむから料金別納は午後7時までにきてほしい!別納の表示を一枚一枚押すのは大変だ!

・また携帯をかけながら来たお客。郵便物をみると書留らしいの だが、簡易書留なのか、配達記録なのか、一般書留なのかわからない!貼り付けてある切手を頼りに色々料金を量って試したところ、どうやら配達記録の速達らしかったので、私が勝手に処理して、まだお話中の人に控えだけ渡しました。せめて携帯で話が終わってから来てほしいものです。

・某百貨店のDM!頼むから糊付けをきちんとしてください。郵便がくっついていると読み取る機械の中でぐちゃぐちゃになります。

・夜更け・・・入り口の前で時計を見て、帰っていく・・・「何しに来たの?

・普通の定形封筒に100円切手・・「なんじゃこりゃ

・普通の定形封筒に80円切手と「配達記録」の文字が・・・「おいおいそれはポストで出してはだめです・・・」意外とそういうことが多いんです。

・某サ■リバーの定型葉書!消印押印機に流し込むとひっかかってぐちゃぐちゃになるし、おまけに郵便番号読みとり区分機にかけても折れ曲がる・・・「何とかして〜

・意外に知らない郵便貯金がイ■ンクレジットのATMで引き出しができることを・・。(ただし、手数料がかかります。)

・意外に知らない土日でも振り込みができることを・・・・

・今でも夜は速達しか受け付けないと思っている人・・郵便業務は24時間休みなしで受け付けます。

・封筒2通を持って現れたお客さん。「これ別の局で出すので切手をくれ」というので、80円切手2枚を渡したとき、「これに消印を押してくれ。別の局で出してくるから。」(・・・・・・・え?何を言っているんだ?消印はここの局で何時に出されたかを示すものなのに!!)で、一言。「できません!」と言いました。

下駄履きにトレーナー。今から銭湯にでも入るような格好でいらっしゃるお客様。一応窓口なんですけど。

・レオパ■スのお姉さんへ。速達100通ぐらいをいつも持ってきていただくのですが、もう少し早めに来てください。午後9時で最終便が出るので間に合わなくなると困りますので。

・無言で不在通知を出す人。何か嫌なことでもあったの?こちらまで気分が悪くなります。

・どうか関係者が見ていませんように。(見ていた!

・今日の最終は、内容証明でした。内容証明を引き受けるのはまだ、知識がないので、そぉっと他の人にしてもらい、そぉっと帰りました。(すみません

・窓口で携帯を落としたというお客さんが見えて、みんなで一生懸命探していましたが、それよりも、直接携帯に電話したら 早く決着がつくのにと見守っていました。(早く教えろって?

・今日のトップバッター。外国人の女の方。「これお願いします」ん?と思ってみたら、「ガス使用のお知らせ・・・・」(何だこれは????)目が点になりました。説明したら間違いに気づいたみたいで慌てて車へ走っていきました。何だったんだ?

・今日は変な人のオンパレードでした。ロビーに座り込んで何時間も帰らない人や、無言で郵便を放りつける人や、保険付外国郵便や・・・・変な日でした。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送